
  • --/--/--(--) --:--:--


今日は 長久手 道場 で練習♪

  • 2007/10/18(木) 22:19:26

今日は長久手古戦場の道場で練習してきました♪

いやぁ・・・誰もいなくてまた貸切状態!ヾ(=^▽^=)ノ

5人立ちの道場で6人だったのでとても快適でした♪

今日もそれぞれのペースで自由練習。

みんな思い思いの練習をしていました。





3:00~5:00の練習で結構疲れが・・・Σ( ̄Д ̄;)

筋肉が落ちてるんですね・・・

ちゃんとゴム弓やらないと!



んで、その帰りにみんなで長久手のVILLAGE VANGUARD よってきました~

P1030013[1]


長久手のヴィレバンは2階に入り口があるっていう隠れ家的な要素があって面白かったです♪

しかも次の駅近くのアピタにもヴィレバンがあるんですよね~

今回行けなかったから次にでも行きたいなぁ・・・



ぁあ~地元じゃないと分からない人もいるんですよね

なんかスタンツは本屋さんだけど売ってるのは本以外のほうが多いっていう雑貨屋ですね(^▽^;)

本もマニアックなのが多くて「ヤクザに学ぶ」「○○○組16代組長と組織背景」「100万回生きた猫」とか本当にいろんなジャンルがぐちゃぁってならんでますw

CDとかはJAZZとかちょっとオシャレなのが多いです。

ぜひ時間があったら全国にあるんでぶらっと行って欲しいです。

時間つぶしには持って来いですよ~






弓道練習 in 長久手

  • 2007/10/10(水) 23:43:54

今日は道場練習の日でした(*゚∀゚)

今日は弓道日和で、天候・気温どれをとっても最高でした

(*ノェノ)

誰も道場に来られなくて、もう貸し切り状態!

参加者で存分に弓道をさせて頂きましたw

やっぱ道場はいいね。

凄く落ち着く・・・

初心者の人にも一緒に来てほしかったんだけど素引きのためだけに来てもらうのもねぇ・・・。「(´へ`;

「素引きだけでもいいから行きたい!」っていう人は言ってね。

ゴム弓をしっかり毎日やってたら素引きもすんなりいくはずだからp(´∇`)q

ま、ゴム弓をやろうって事やね。

型ができないで引くと癖射になっちゃうからね(って癖射の俺が言うのもなんだけど・・・)

まぁ、実際癖射じゃないひとなんていないんだろうけど・・・

頑張って正射に近づくぞい


10.10

南山 de 練習

  • 2007/10/08(月) 18:05:37


今日は業後に基礎トレがありました!(o^∇^o)ノ

っていってもゴム弓とストレッチだけの練習でしたが・・・

これが意外と侮れないんですよね。(*゚ー゚)(*。_。)







・・・と自分に言い聞かせてやっている今日この頃です。

もう自由参加なんで気軽にグダグダ話しながらも、

真剣にやりながらもって感じです。

また少しずつ報告をしていきますo(*^▽^*)o~♪






tarou


↑主将のたろうさんです


=Bahrain=

【宣伝】 名古屋 弓道 サークル 飛鳥 部員募集中

  • 2007/10/02(火) 16:50:04

いまさらですが…

本当に、多くの部員募集しています!!!!!!

ヾ(。`Д´。)ノ彡





「まだ部員募集しているの?」

っていうお問い合わせがありまして…

募集していない訳がありませんっ!


名古屋の近くで、「弓道やってみたいなぁ」

と少しでも思ったあなた!

そして経験者のあなた!

是非連絡をください!


こちらからの情報もブログとMIXIで広くお伝えすることに専念しておりますので、

そっちのほうもチェックして頂いて、「いいなぁ」とか思ったらmailの一通でもください!

お待ちしております ヾ(@°▽°@)ノ




初心者日録1 ~練習内容~

  • 2007/10/01(月) 23:35:20

「飛鳥に入ろうと思うんだけど、
       どんなことをしているの?」


という質問が沢山来たので、お答えします♪∑d(≧▽≦*)


------------------------------------------------------------------

まず・・・、初心者は残念ながらいきなり弓を持って矢を放つことはできませんo(TヘTo)

ものすごく引いてもらいたいんですが、いきなり引くと・・というより引く事ができません。

もし引く事ができたとしても放すことができません。

それに何より危ないですし・・・

(。-ω-)_ ⌒ Σ>―(;=◇=)ノ→


その他もろもろの理由でまずは

 『型』

というものを覚えてもらいます。(*゚▽゚)ノ

これは一番弓を楽に引く引き方です

んでもって、みんなは『正射』という一番きれいな『型』で引けるように

頑張っています!(゚▽゚*)


『型』を覚える方法には段階があります。

①徒手
②ゴム
③素引き
④巻藁
⑤的前

ってな感じです。

何がなんだかって感じですよね。


①徒手・・・は何も持たないで『型』をやってもらいます。

多分最初は「何やってんの?」って感じだと思います。

でも頑張ってp(#^▽゚)q


②ゴム(ゴム弓)・・・はゴムを持って『型』をやってもらいます。

このゴム弓が侮れない!ヾ(*`Д´*)ノ"彡

このゴム弓をしっかりと出来ている人は後々の伸びが格段に違います!

強い学校はこのゴム弓を毎日しっかりとやっているようです。


③素引き・・・やっと弓が持てます

素引きは矢を持たないで、弓の感覚を覚えてもらいます

ここで『型』が崩れてしまう人が多いので踏ん張ってください


④巻藁・・・矢を放せます!

藁を束にした巻藁という物に放ってもらいます。

弓と体の一体感がより求められるので、繰り返し、繰り返しですねc(゚ー゚*)


⑤的前・・・お疲れ様です!ヽ( ´¬`)ノ

やっと的の前で引く事ができます

しかし、ここからがある意味本番なので気合を入れていきましょう


以上の五段階で『型』を覚えつつ、弓と仲良くなってもらいます。(´▽`)

この五段階をしっかりとやると上達の具合が目に見えて分かるので、

気を抜かずにしっかり行きましょうd(@^∇゚)/







=Bahrain=






新規メンバー♪

  • 2007/10/01(月) 17:41:22

新しいメンバーが2人入りそうです♪v(*'-^*)b

もぅ、嬉しい限りですね。o(ミ゚ロ゚ミo )( oミ゚ロ゚ミ)o

しかも愛知看護専門大学

外部からの入部はたまりませんねぇ


メンバーを増やしたい一心なんで、いろんな人に口コミしてるんですけど、

「いいねぇ」止まりで・・・。なかなか弓道に興味がある人すくなくて・・・o(´д`)o


でも、へこたれねぇ。

どうやって弓道をやりたい人に『飛鳥』を知らせるか暗中模索中です。

ま、やれるだけのことはやろうと思ってます!

塵もつもればなんとやらってね
ブログランキング

