
  • --/--/--(--) --:--:--


TENPAKU

  • 2007/11/28(水) 17:16:05

今日は学校帰りに名古屋市内の天白スポーツセンター弓道場の見学に行きました(o^▽^)o            

こちらでは一般の方の他に東海学園大学弓道サークルの方が活動しており、主将の方とお話をさせていただきました。

初心者の指導方法や、弓矢をどうするかなど、とても参考になりました(*´∀`)b

天白スポーツセンターは、メンバーの多くが在籍する南山大学、中京大学、名城大学に近いと

いうこともあり、活動場所として第一候補だったんですが、弓矢をお借りできないという理由で

諦めたんです・・・

しかし実際に他大学のサークルが活動できているということで、何か方法を考えてみたいと思います!

      


tenpaku-2[1]


自分のやりたい弓道って?

  • 2007/11/24(土) 19:23:14

今日は弓道サークル「飛鳥」の趣旨である「自分のやりたい弓道をやる」について詳しく説明させていただきます( ´_ゝ`)ゞ

弓道っていろんな面があるんです。

的中を競うスポーツ的な弓道、自分を見つめる道徳的な弓道などなど。

一口に「弓道」と言ってもいろんな面があるんですねヾ(・∀・ )

ここで言う自分のやりたい弓道にはそういった面はもちろん入りますが、なんというか・・・

弓道をやる目的というのも入ります。

弓道を始める理由、続ける理由って本当に人それぞれだと思うんです。

たくさん中てて大会で活躍したいとか、段を取りたいとか、日本の武道に挑戦したいとか、友達つくりたいとか、ただなんとなくとか・・・

このサークルではそういった個人のいろんな考えを尊重します。

「そんなに頑張らなくてもいいじゃん」とか「まじめにやれ!」とかは言いません。

(弓矢は大変危険なものですし、弓道をやる上での最低限のルールは守ってもらいますが・・・)

メンバーの中には、一般の道場に所属している人もいますし、大会や審査の情報がすぐにわかります。しっかりやりたい人でも大丈夫!



そんな弓道サークル「飛鳥」をこれからもお願いします!

名古屋年代別弓道大会

  • 2007/11/23(金) 23:11:59

今日は 名古屋総合体育館弓道場 で 名古屋年代別弓道大会 が行われました♪

200人近くの老若男女が参加する、年に1度の採点方式の大会なんです。




飛鳥からは30歳以下の青年の部に1名が参加し8位という結果でした。
採点方式っていうのは、ただあたりを競うだけでなく、射品・射格・体配・射技を審査員の方に審査され、合計得点の高い人から順位がつけられます。

弓道サークルからも大会に出ることが出来るんです♪

次回の大会は12月8日に同じく名古屋総合体育館弓道場で開催される義士大会です。

サークルからは今のところ3名出場する予定です。

当日参加OKな大会なんで、興味のある方は一緒に出場しましょう♪

たまには違う道場で・・・

  • 2007/11/19(月) 16:41:31

今日はいろいろあって、いつも的前練習(実際に的を射る練習のことです)をしている長久手古戦場弓道場から場所を移し、初めて訪れる名古屋市内の瑞穂運動場にある弓道場で活動しました(*´∇`)ノ 

名古屋市内の弓道場では弓矢を借りることが出来ない

ということで、今回は自前の弓矢を持ってる人のみの練習となりました。


1度も行ったことがない道場だったので、どんな雰囲気なんだろう、と思っていたんですが・・・


広い!綺麗!暖かい!





ほんとびっくりしましたΣ(゚Д゚ノ)ノェェ



たくさん練習したらもうヘトヘト・・・帰りにメンバーの家で暖まってから解散しました(笑)

新メンバー

  • 2007/11/06(火) 18:02:05

新メンバーの弓道デビューの日でしたヽ(○´w`)ノ

画像右のコヾ(^ω^*)


初心者なんですが、経験者2人で基礎を教えて、ゴムチューブを引く練習までいきました♪


上達の早い彼女の今後が楽しみですねミ ..´∀`彡

弓道サークルは年中メンバー募集中です。一緒に弓道やろう♪

新メンバーと練習

