
  • --/--/--(--) --:--:--


道具はどうするの?

  • 2007/12/25(火) 23:45:39

弓や矢など、道具はどうするの?というご質問をいただいたので、答えさせていただきます。

まず、サークルで共同購入し、みんなで使うものについて。

弓と矢と矢筒(矢を収納するものですね)。これらについてはすでに用意し、天白スポーツセンターに置かせていただいて、使用しています。

次に各個人で購入していただく道具について。

かけ弓道衣を購入していただきます。


これらは入部2~3ヶ月後に購入しに行きます。

共同使用するものも、個人購入するものも自分は経験者ですでに持ってる!という方はもちろんそちらを使っていただいて構いません♪


意外と大切な曖昧なお知らせ

  • 2007/12/21(金) 11:35:10




最近、飛鳥は大きな動きがないなぁと思っているあなた!


ぐだぐだになったのかなぁとか思っているあなた!


安心してください!

飛鳥はちゃくちゃくと見えないところで動いています。


来春にご期待あれ。



来年度新入生の方へ

  • 2007/12/20(木) 19:25:51

来年度、名古屋の大学へ進学する予定で、この弓道サークルに興味のある方へ。

飛鳥は、「しっかり練習して大会に出たり、段も取得したい!」という人から、
「バイトや勉強とかで忙しくて、部活には入れない。だけど弓道をやりたいな・・・」という人まで、幅広いニーズに応えられるサークルです。

もちろん初心者の方もOK!

南山大学有志団体として登録されていますが、サークルですので他の大学の方でも入れますよ♪
専門学生でも大丈夫!

何か聞きたいことなどあったらkyudoasuka@yahoo.co.jpまで気軽にご連絡を・・・

初心者教室~道具編~

  • 2007/12/19(水) 15:41:56

今日は初心者道具の取り扱い方をちょこっと教えました♪

今日教えたのは
かけと、弦(つる)です。

かけはこうやって使うんだよ~、とか、弦輪はこうやって作るんだよ~などなど。

↓かけを着けているところ・・・
071219_1440~01



↓弦輪を作っているところ・・・
071219_1447~01


弓道をやったことのない方は「かけって何?」という感じでしょうか。

「かけ」は弓道において弓・矢に続いて重要なものです。なんで必要かっていうと、素手で弓を引くと痛いんです。弦は細いですしね。

鹿の皮で出来ていて、親指の腹にある溝に弦を引っ掛けて、弓を引きます。

次にについて・・・

弦はわかりますよね?あのピーンと張ってある細い奴です。麻などで出来ています。両端に弦輪(輪っか)を作って、弓に引っ掛けます。

義士大会!!!

  • 2007/12/08(土) 22:08:39

今日は義士大会でしたヾ(*゚∇^*)ノ~

義士大会とは、江戸時代に赤穂浪士47人が討ち入りしたことにちなんで、

47人の選手が47射し、中った本数を競う大会です。




弓道サークル「飛鳥会」からは4年生と1年生の2名が出場し、1名が17位という結果でした(^o^)/






いやぁ、47射もする大会なんて初めてだったので、さすがに疲れました・・・




