
  • --/--/--(--) --:--:--


簡易なお知らせ

  • 2008/04/30(水) 01:04:21

確認で~す

水曜日の練習はいつもと同じくらいの3:00くらいから始めます!

練習したい人は天白で~!


弓道のコツ!

  • 2008/04/28(月) 19:48:26

今日も練習がありました!o(>▽<)o

今日は初心者練習日で学校内の教室で
ゴムチューブと素引きをそれぞれやりました!




==今日のためになる弓道話==

ある男の子が素引きで、型が上手くできずに悩んでいました。

会で弓手が下がってしまったり、打ち起こしで肩が上がってしまったり、


そこで私は考えた。

彼は確実に右脳タイプ。メモを書くときは分かりやすく絵で書いたり、
腕を組んだときに左手が上にきたり。

(メモ:腕を組んだときに左手が来る人、
    手を組んだときに左手が上に来る人は右脳タイプといわれています)

右脳タイプはイメージで考えることが得意なタイプなんです。

そこで私がお勧めした方法は、イメトレ!
右脳タイプはぐちゃぐちゃと考える、(論理的に考える)
ことよりもイメージで実行したほうが確実に上手くなるんです。
イメージトレーニングはとても右脳タイプに効果的で、
弓道にかかわらず、スポーツ、学習、行動などの上でとても役に立ちます。

実際に彼はイメージトレーニングをしただけで、30分やっても克服できなかった
崩れを10分で克服することができました!

弓道、スポーツ、勉強などでも右脳タイプはイメトレを有効活用しよう!


というはなしでした。γ(▽´ )ツ



asu

おしらせ~

  • 2008/04/28(月) 02:51:28

前に、


5/10日は初心者が長久手古戦場で練習させてもらう



とおしらせしたのですが、めんどいので


14日ー水曜日の午後


変更しました。
いやね、めんどいって言ってもね色々あんのよ(-"-;A

まず予約なんだけど電話でおkという話だと思ってたら全然で!
わざわざ1000以上かけて弓道場にまでいかなければいけないらしくて。

しかも値段的にも貸し切りは天スポの方が安いのね。
さらにさらに皆も長久手なら1000円を払わなければならなくなるんで、
やめま~す。

よろしくおねがいしま~す(-人-; )

今週の予定

  • 2008/04/28(月) 02:39:51

今週の予定です♪

本日、28日ー月曜日
   の練習は初心者を中心とした素引き練習です


今月最後となる、30日ー水曜日
   の練習は部長無しの自主トレとなります


そして来月の練習は、1日ー木曜日
   この日は、学校が開いてないので
   グリーンエリアで練習になります。
   アメ降ったらその時はその時で。


▼これグリーンエリア
だす


毎回思うけどグリーンエリアってネーミングセンス無いよね・・・
緑あるからグリーンエリアってw
まんまやんε-(ーдー)

いまの季節が一番気持ちいいんだよね('-'*)
これからどんどん暑くなるらしいし。

あ!今年猛暑らしいよ(;´Д`A ```
高校と違ってクーラー完備が唯一の救いなんよね・・・。

でもこの前聞いたんだけど
去年ぐらいから名古屋市ほとんどの高校で
クーラー入れはじめたとかどうだとか。

俺らの苦労はなんだったんだと!
ホント怒れて来ちゃうよね(゚皿゚メ)


まぁそんなで暑いらしいから、
水分補給は欠かさずに!

水分取ると
健康になるし
お肌綺麗になるし
病気しにくいらいしいんよ。


なんかね、水の333方式があるんだって。

1日に3回、
300ml(1回につき)の水を
3分かけて飲む

といいらしいよ。
よく考えたら体の60%も水なんだから、
補給しないと循環もしなくて
体、なまっちゃうんだろうね。

333に気を付けて夏をすごしやしょう。

お好み焼きとたろちゃん

  • 2008/04/27(日) 21:00:27

今日、大学の帰りにお好み焼きを食べに行きました♪

南山大近くの「みち草」というお店なんですが、自分で焼いて作って食べるんです。

↓なかなかのでき♪

080425_1817~01



いやぁ、おいしかった!

弓道の予定です

  • 2008/04/24(木) 20:07:36

経験者練習日

  • 2008/04/23(水) 22:24:07

今日は初1年生の経験者練習日!(=´Д`=)ゞ


巻き藁で、独り立ち確認して、

もちろんみんな合格!

みんなそれぞれのペースで

練習をしてお互い教え合ってました。


初段を取っていない人もいるので、

目標を段として頑張って欲しいです!




やっぱり昇段審査を目標とするととても明確な目標ができ、

俄然やる気もでてきます。


さらに昇段審査は

とても美しい射、凛とした射を求められるため、

中り外れよりも正射を意識したものに自然となります。



その中にこそ

それぞれの弓道があるような気がするので、

是非とも昇段審査に出場して欲しい限りですw



うしろ

初心者教室~

  • 2008/04/18(金) 22:43:40

今日は初心者教室でした~((w(´▽`)w))

いやぁ、みんなちゃんと復習してくれたみたいですんなりと次のステップにいく事ができました。

軽くゴムチューブやって・・・(*´∇`*)

すぐに素引き・・・(^▽^;)

速すぎる・・・Σ( ̄Д ̄;)


おじいちゃん先生に言ったらしばかれて「弓道舐めんな!」と一喝されてしまいそうな勢い・・・

本当に申し訳ないと思ってます(;´Д`A


しかし、ちょっと大きい視野で考えて、進ませました。

確かに1つを完璧にして次の段階へ進むという考え方に異論はありません。

何年も徒手練を重ねて完璧な型を覚えて進むという方法は素晴らしいと思います。

きっと理想的な射に大きく進む事ができると思います。

選りすぐるためにその方法をとる道場もあるでしょう。

しかし一方で、その方法によって無駄にする「弓道をやりたいと思っている人」も多いはずです。

私たちのサークルは「昇段審査を目標においた練習」と「自分のやりたい時に自分のやりたいかたちの「弓道」をすることが出来るサークル」、を目指しています。

良い型をめざしつつ、それぞれのスタイルに合った弓道をできるだけ多くの人にしてもらいたいのです。

弓道を「楽しむ」ことを知りつつ、弓道に苦しむ(考えると言う意味で)練習をそれぞれでしてもらいたいので、この方法をとらさせて頂きました。

弓を実際手に取ることで、楽しむことができ、
弓を実際手に取ることで、素引きよりも多くの情報を自分でつかんで欲しいと思ったのです。

もちろんこのまま完全に素引きに進むのではなく、「弓で引くとこんなにも思い通りには引けないんだ」と言う事を知ってもらい、ゴムと平行してやってもらいます。


スポンジのようにたくさんの情報を吸収して、試して、

いる情報といらない情報を上手に分けていって欲しいです!



初心者教室

初回練習日ですた

  • 2008/04/17(木) 20:27:48

今日は初回練習日でした!
ヽ(゚∀゚)ノ




初心者の人は徒手練(何も持たないでイメージをしながら引く練習)

をしました。



徒手練は型の基本となる大切な練習・・・

ですが、実際は何も持たないっていうのは結構きつくて苦戦していましたw


っていうかぶっちゃけちゃえば本当につまんないです(-д-`*)

弓を想像して矢を想像して弓を引く動作しかやんないんですから・・・

でもこの練習は今後の基礎となる本当に重要な、

相当重要な練習なんで、信じて練習をして欲しいです!

初日れんしゅう

今日は、弓道説明会でした~

  • 2008/04/16(水) 00:37:52

今日は説明会でした。

集まってくださった方ありがとうございました!



rensyuu



本当は簡単な説明を少しして終わろうとしていたんですが、

何だかんだで4時間もやってしまいました・・・

初心者には型を早速型を覚え始めてもらいました。


これからゆっくりじっくりやっていきましょう!

新入部員!

  • 2008/04/15(火) 06:16:38

新入生勧誘が終わり、入部人数は10人となりました。

経験者と初心者が半々でバランス良いです♪

2年次生と合わせると20人程。ちょうどいい人数になりました。

初心者は現在実際弓を持って素引きの練習中!早く矢を射れるように頑張ろう♪

4月16日の体験入部に行くことを考えている方へ

  • 2008/04/12(土) 16:27:12

ブースで名前とアドレスを書いた方、既に体験入部に出席することをメールしてくださった方以外で体験入部に行くことを考えている方は、配布資料の部数などの参考の為、

「所属大・学年・経験者か否か・氏名(出来れば)」をメールしてください。

よろしくお願いします。

入部対象は?

  • 2008/04/10(木) 00:01:22

留学生の方・2年生の方から「新入生以外でも入れるの?」という質問を頂きました。

もちろん入れます!


ただし、飛鳥はサークル以外の様々な人とも交流を持つため、他人に迷惑をかけないなど、出来て当たり前のことが出来る人が条件です。

~お知らせ~

  • 2008/04/08(火) 23:32:08

フレマン祭が無事終了しました!

新入生勧誘期間は終了しましたが、飛鳥は16日の仮入部までメンバーの募集を行います。

「やっぱり飛鳥に入りたいかも・・・」という方、気軽に連絡ください。

16日以降の入部も相談に乗ります。

~お知らせ~

  • 2008/04/08(火) 11:41:42

飛鳥の第一回練習日は4月16日で、弓道について・型について学びます。

場所は南山大学H35教室で、1時半開始です♪

持ち物は筆記用具で、準備運動等行うので動きやすい服装で来てください。

花見・コンパについて

  • 2008/04/08(火) 11:33:34

「花見・コンパはいつあるの?」という質問をいただきました。

今回飛鳥では花見は実施しません。

コンパは開催しますが、日程はまだ未定です。

フレマン祭4日目。

  • 2008/04/07(月) 19:03:17

~今日の勧誘の様子↓~

080407_1034~01


今日も何人か説明を聞きに来てくれました♪

新入生勧誘期間も残すところあと1日なので頑張るぞ!!

~新入生の方へ~

  • 2008/04/06(日) 21:42:44

南山の新入生勧誘期間も残すところあと2日となりました。

飛鳥では、「中学高校でやってきた弓道を折角だから続けたい・弓道をやってみたい」という方を募集しています。

袴を着て、凛とした姿で弓を引く日本の武道、誰しも一度はやってみたい、と憧れたことがあるのでは?

サークルの活動日は、4~5月半ばは初心者指導のため不定期ですが、それ以降は毎週水曜で、もっと練習したい人はそれに加えて月曜・木曜も活動します。

さらに練習したい人はそれ以外の日も個人で自主練習できます。

練習の強制はありませんので、都合の良い日に来てください。極端な話月1回でもOKです!

ですから飛鳥は兼部もしやすいかと思います(実際メンバーは何人も兼部しています)。

折角の大学生活です。勉強にバイト、サークルなど色んなことに挑戦して楽しみましょう!

お問い合わせはブースまで来ていただくか、kyudoasuka@yahoo.co.jpまでメールをお願いします。

~お知らせ~

  • 2008/04/05(土) 13:16:48

リンク先を更新しました。

活動予定はここから確認してください。

