
  • --/--/--(--) --:--:--


祝♪初中り♪

  • 2008/05/28(水) 21:02:45

今日、初心者2人が巻藁を合格して、的前練習に入りました!

そして早くも1人が的に中てました♪

今月中に的前という目標、達成出来そうです。


経験者もどんどん引いてカンを取り戻してほしいなぁ。

8月の終わりに審査があるので、経験者はそこで初段・弐段を取ろう!

初心者は11月の審査の予定。でもしっかり出来てる人は経験者と一緒に8月に受けれるかも。



胸当て豆知識

  • 2008/05/27(火) 00:44:12

こないだ初心者と翠山に買い物に行ってきて、正しい胸当てについて教えてもらいました♪

胸当てって黒のイメージが強いけど、ホントは白の方が「好ましい」らしいよ。

なんでかっていうと・・・

胸を払う=うまく弦が返っていってない

だから弓道衣と同じ色にして目立たないようにするらしいです。黒だと「自分胸はらってます!」っていってるようなものだから。

でも黒か白であればいいってくらいの決まりしかないから、個人の好みだね~。


あと、胸当ては体にピタッとフィットしてなくちゃいけない!

ブカブカして上下に隙間があると弦が引っ掛かってメチャクチャ危険だし、的中にも影響するから、自分で切って調整してみよう!

すみません・・・

  • 2008/05/26(月) 01:08:11

長らく更新しなくてすみません。

言い訳させてください。

さぼってました。ごめんなさい。



と言う事で今週の予定です

月曜日、水曜日、木曜日とある予定です。


それ以外でも結構皆練習しているみたいなので、

経験者は友達と、

初心者は2年生などと連絡を取り合って是非頑張ってください!

買い物PART2

  • 2008/05/22(木) 15:45:03

今週の日曜日(25日)に初心者の弓道衣とカケを購入してきます!

行ってみたいって人も是非♪

矢場町駅3番出口に2時45分頃集合で~す

巻藁練習

  • 2008/05/21(水) 00:11:10

久々の更新です!!

ではまず報告を・・・

初心者は今巻藁練習の段階に入っています。5月中には的前は確実です♪

翠山で弓道衣とかけも購入してきました~

今日は最後の練習・・・

  • 2008/05/12(月) 22:53:38

今日は初心者練習日でした。


ついに終わってしまった・・・

大丈夫かなぁ~


顔打たないと良いけど、

暴発しないと良いけど、


心配事はつきません・・・。

頑張ってね!


ということで、水曜日は確認テストです。

確認させてもらうので、是非合格できるように努力してみてください!

今週の予定ドス

  • 2008/05/12(月) 00:58:53

今週の予定で~す


月曜日、12日は、

   最後の最後の、素引き練習です。
   気合い入れて臨んでくださいませ。


14日の水曜日午後は、

   いよいよ矢を番えます。
   テストです。審査です。
   皆と一緒に練習できるか、確認しますので、
   型を忘れないでくださいね。

   この日は経験者の人はお休みとなります。
   でも、応援に来たい人、その前後で軽く引きたい人は、
   是非来てください♪



15日の木曜日は、

   惜しくも不合格だった人のための練習日です。
   ここに入らないように頑張ってください!



今週から初心者コースが合流してきます。
全員が合流できる事を切に願う水曜日でしょう・・・
頑張って!

来週はテストやっちゅうねん。

  • 2008/05/09(金) 00:50:02

今日は初心者練習でした。

みんなでワ~ット集まって (*゚▽゚)ノ \(*^▽^*)

みんなでそれぞれ教え合って、(´ー`)σ  (´0ノ`*)

のほほ~んと練習してたんですが、 ヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)



忘れてた!!!∑(゚□゚*川


来週試験やんあんたら!


最後の30分で思い出してきて、のっさい腰を持ち上げて、

真面目に教えたんだけど・・・大丈夫かなぁ

教える方が以外に心配なんやよ・・・(~ヘ~;)





一番怖いのが、


矢を置いて、

引いて、

暴発して、

顔打って、

手打って、


びっくりして、

手を離して、

弓が飛んでって、

矢が飛んでって、

ガラス割れて、

みんな( ゚д゚)ポカーンなって、

一般の人も( ゚д゚)ポカーンなって、

・・・廃部w




まぁ、あり得ない冗談だけど、

顔や手に当たるのはあり得る可能性があり得る。

手のうち頑張ってマスターしないとね!

ってかあたれば良いと思うよ、実際。(´-`)

ってかあたっちまえ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡

痛い思いすると嫌でも手のうち入れ始めるから。

良い経験なのかもね~


何より弓を取って矢をつがえる感覚を覚える事が大切だから。

まぁ、あと残り1回だけどしっかり復習しよう!d(@^∇゚)/

暑くなってきましたねぇ

  • 2008/05/07(水) 11:16:14

今日は経験者練習日でした~♪


天白スポーツセンターで今日も練習をさせて頂いたんですが、

やっぱりためになる!


一般の方と一緒にやらせて頂くと、とても勉強になります。

特に段をお持ちの先生方。

学生同士で教え合うには本当に限界があります。

やってるって言ったって3年そこそこ。

先生方はその10倍~15倍も練習されているので、

アドバイスの的確さときたらw


アドバイスに重みがあります。

やっぱり一緒に練習させて頂けるって幸せだなぁと思った今日でした。

080507_1749~02

今週の予定です

  • 2008/05/05(月) 23:32:05

今週の予定です。

明後日、学校初日の、7日水曜日
   は、定期練習日です。
   部費も集めるのでおねがいします。
   (どうしても駄目ならできるだけ早くお願いします)

その次の日、8日木曜日
   は、初心者練習です。
   来週は矢をつがえるので、しっかりと練習しておいてください。
   審査が駄目だったら再来週もその次も・・・となってしまうので
   がんばってください!

週末の、10日土曜日
   は、道具購入日です。
   初心者の人、何か道具が足らない人、道具店を見ておきたい人は、
   この日に集まってください。
   翠山さんにおじゃまします。



ゴールデン明けもがんばっていきましょう!

今日は初心者練習日~

  • 2008/05/01(木) 20:13:55

今日は初心者練習日♪


次の練習が一週間後になると言う事で、

じっくりと練習をしました。



が、昨日と打って変わって

現代の冷たさに触れる一日でした。( ̄Д ̄;)



グリーンエリアっていう学内の公園みたいな所で

練習1時間半くらい練習してたら細身のおじさんがスタスタと歩いて来て

「ここ使う許可教務課に取ってあんの?( -~~-)」

と、冷たい都会の一言。Σ(・口・)ここは使うなと言いたいらしい。


いやんなっちゃうよね~

ゴールデンウィークで学校は休み。

グリーンエリアだれもいないの。

学校休みで教室借りれないからここしか場所無いじゃん。゜゜(´□`。)°゜。



確かに知らんかったから悪いけど、規則だから悪いけど・・・。

多分一部が使うと他も使って言い訳できなくなるからってことだと思うけど。


目~つぶる余裕ぐらい欲しいなぁ。

どこの世界にもいるんだよね・・・規則を守ろうとだけする人・・・

それが正義だって思う人・・・



駐車場に車止めたら「銀行専用だって書いてあるから止めんな」

と切れるおじさん・・・銀行の人に聞いたら何の問題もないし、

むしろこっちも商売だとの返答・・・



規則と妥協のジレンマはあると思うけど、

余裕がある国ほど妥協が多いと感じる。

自己判断ができる人間が多いほど規制は緩い。

逆に上層部が人民をクズだと思っている国ほど規制は多い。

日本はどっちなんでしょうね。



結局、学外の公園でのびのびと練習ができました。

余裕のある自己判断ができる大人になりたいという今日この頃でした。(*´ο`*)=3

今日は弓道場で練習♪

  • 2008/05/01(木) 19:13:18

今日は経験者の練習で、天白スポで練習しました。(*'ー'*)


アメも降らずにとても快適にすごせました

弓道上級者の方々も数名いらっしゃって、色々と教えてくださりました。


いやぁ、これって飛鳥にとって本当に凄いメリットだと思う( ̄- ̄)

やっぱり学外の情報っていうのは膨大で、

弓道を何十年も練習していらっしゃる方々っていうのは

アドバイスが的確だし、説得力がある


確かに情報を選りすぐる事も大切だけど、

一度はやってみて損は無いアドバイスばかりで、

頭が下がる思いで練習に励みました




道場に入る際に、上級者の方に

「よろしくお願いします」

という言葉を交わす意味の中には、

上級者に教えを請い、


「はいはい」

という上級者の言葉には

少しは見てやるという無言のやりとりが弓道にはあるのでは

という事を勝手に考えていました。



なんか現代に足りていない人間関係をみたようで

少し幸せになった今日この頃でした。(*゚ー゚)

