スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者教室~

  • 2008/04/18(金) 22:43:40

今日は初心者教室でした~((w(´▽`)w))

いやぁ、みんなちゃんと復習してくれたみたいですんなりと次のステップにいく事ができました。

軽くゴムチューブやって・・・(*´∇`*)

すぐに素引き・・・(^▽^;)

速すぎる・・・Σ( ̄Д ̄;)


おじいちゃん先生に言ったらしばかれて「弓道舐めんな!」と一喝されてしまいそうな勢い・・・

本当に申し訳ないと思ってます(;´Д`A


しかし、ちょっと大きい視野で考えて、進ませました。

確かに1つを完璧にして次の段階へ進むという考え方に異論はありません。

何年も徒手練を重ねて完璧な型を覚えて進むという方法は素晴らしいと思います。

きっと理想的な射に大きく進む事ができると思います。

選りすぐるためにその方法をとる道場もあるでしょう。

しかし一方で、その方法によって無駄にする「弓道をやりたいと思っている人」も多いはずです。

私たちのサークルは「昇段審査を目標においた練習」と「自分のやりたい時に自分のやりたいかたちの「弓道」をすることが出来るサークル」、を目指しています。

良い型をめざしつつ、それぞれのスタイルに合った弓道をできるだけ多くの人にしてもらいたいのです。

弓道を「楽しむ」ことを知りつつ、弓道に苦しむ(考えると言う意味で)練習をそれぞれでしてもらいたいので、この方法をとらさせて頂きました。

弓を実際手に取ることで、楽しむことができ、
弓を実際手に取ることで、素引きよりも多くの情報を自分でつかんで欲しいと思ったのです。

もちろんこのまま完全に素引きに進むのではなく、「弓で引くとこんなにも思い通りには引けないんだ」と言う事を知ってもらい、ゴムと平行してやってもらいます。


スポンジのようにたくさんの情報を吸収して、試して、

いる情報といらない情報を上手に分けていって欲しいです!



初心者教室

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。