スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


弓道のコツ!

  • 2008/04/28(月) 19:48:26

今日も練習がありました!o(>▽<)o

今日は初心者練習日で学校内の教室で
ゴムチューブと素引きをそれぞれやりました!




==今日のためになる弓道話==

ある男の子が素引きで、型が上手くできずに悩んでいました。

会で弓手が下がってしまったり、打ち起こしで肩が上がってしまったり、


そこで私は考えた。

彼は確実に右脳タイプ。メモを書くときは分かりやすく絵で書いたり、
腕を組んだときに左手が上にきたり。

(メモ:腕を組んだときに左手が来る人、
    手を組んだときに左手が上に来る人は右脳タイプといわれています)

右脳タイプはイメージで考えることが得意なタイプなんです。

そこで私がお勧めした方法は、イメトレ!
右脳タイプはぐちゃぐちゃと考える、(論理的に考える)
ことよりもイメージで実行したほうが確実に上手くなるんです。
イメージトレーニングはとても右脳タイプに効果的で、
弓道にかかわらず、スポーツ、学習、行動などの上でとても役に立ちます。

実際に彼はイメージトレーニングをしただけで、30分やっても克服できなかった
崩れを10分で克服することができました!

弓道、スポーツ、勉強などでも右脳タイプはイメトレを有効活用しよう!


というはなしでした。γ(▽´ )ツ



asu

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する
