
  • --/--/--(--) --:--:--


定期練習~

  • 2008/06/13(金) 11:06:27

今日ほとんどの初心者が的前にあがりました♪

みんなちょこちょこ中ってたんで、この調子で頑張ってほしいと思います。

経験者3人で組んで坐射やったり、5人立で競技したり、充実した練習ができました♪

↓見にくいですが・・・

080611_1802~01

祝!初中り 2

  • 2008/06/06(金) 11:04:11

2人目の初中りが出ました!!おめでとう!

的前へは3人上がりました♪

  • 2008/06/02(月) 23:48:13

翠山さんにて長めの的矢と巻藁矢を新しく購入しました。

梅雨だねー。カケは雨とかで湿らさないようにね!

祝♪初中り♪

  • 2008/05/28(水) 21:02:45

今日、初心者2人が巻藁を合格して、的前練習に入りました!

そして早くも1人が的に中てました♪

今月中に的前という目標、達成出来そうです。


経験者もどんどん引いてカンを取り戻してほしいなぁ。

8月の終わりに審査があるので、経験者はそこで初段・弐段を取ろう!

初心者は11月の審査の予定。でもしっかり出来てる人は経験者と一緒に8月に受けれるかも。


胸当て豆知識

  • 2008/05/27(火) 00:44:12

こないだ初心者と翠山に買い物に行ってきて、正しい胸当てについて教えてもらいました♪

胸当てって黒のイメージが強いけど、ホントは白の方が「好ましい」らしいよ。

なんでかっていうと・・・

胸を払う=うまく弦が返っていってない

だから弓道衣と同じ色にして目立たないようにするらしいです。黒だと「自分胸はらってます!」っていってるようなものだから。

でも黒か白であればいいってくらいの決まりしかないから、個人の好みだね~。


あと、胸当ては体にピタッとフィットしてなくちゃいけない!

ブカブカして上下に隙間があると弦が引っ掛かってメチャクチャ危険だし、的中にも影響するから、自分で切って調整してみよう!

